クリエイターも大変ですね

痛いニュース(ノ∀`):日本のゲーム業界、大ピンチ…世界シェア20%程度に落ち込む


グラに力を入れれば叩かれ*1、キャラクターを魅力的にしても叩かれ*2
システムを刷新すれば否定され、そのまま使えば焼き直し乙といわれ。
王道シナリオだと中二病乙、奇抜なシナリオだと見向きすらされない。
ゲーム屋側が力の入れ方を間違ってないとは言えないけど、叩いてるやつは結局なにしたって叩くんだから仕方ない。


っていうか洋ゲーにだって糞ゲーはたくさんあるはずだろ。
ここまで邦ゲー貶して欧米マンセーしてるレスばかりだとさすがに嫌悪感を覚える*3
まぁ管理人の意図的な抽出なんだろうが。


キャラゲーといわれてもいいじゃない。
TOPやらSO1、RSだって元祖キャラゲーだったんだもの。
面白ければ売れるんだから、批判 難癖なんて気にせず自分が面白いと思ったことをとことん煮詰めてほしい。面白ければ御の字。
それで面白くないゲーム屋が失敗して倒産しようが俺には関係ないしね。


個人的には、2Dゲーム大好きなんで易々と洋ゲーに追従してもらいたくはないなあ。


というわけで今一番の期待作。
はやくプリンセスたんとちゅっちゅしたいよぉ〜
セブンスドラゴン

*1:ライトニングさんとかね。

*2:ライトニングさんとか。

*3:逆に日本のゲームに対する自信があるから出来ることであるともいえる。自信がなかったら非難なんてしないだろ? 韓国みたいに。