中川財務大臣の辞任について

記者会見で上手く受け答えができなかったから辞任するらしい。なんでこれだけで辞めるの?
G7での記者会見を直接見たわけでもないのだけど、さすがにこれだけで辞任というのはどうかと思う。


と疑問に思って調べてみたら、どうやら中川さんはアルコール依存症らしい。確かなソースがないのでなんともいえないのだが。で、風邪薬じゃなくて酒に酔ってたんじゃないかともっぱらの噂だ。
でも中川さんの気持ちも分からないでもない。だってG7の記者会見だぜ? いくら外相財務大臣とはいえ緊張するだろ。全世界へ向けて日本の立場を披露するなんていう大舞台を控えてるのだから緊張して当然だ。その中で酒を呷ってしまったアルコール依存者を俺は単純に責めることはできない。
俺たちにはそういう失態を無罪放免とまではいかなくともある程度許すという行為が必要だと思う。諸所の政治に聡いブロガーの方々はここぞとばかりに中川バッシングに走っているが、政治手腕が認められてるから外相財務大臣になってるわけだし、一度ヘマしたくらいで鬼の首をとったかのように騒ぐのはどうかと思う。民度低いよ。。。(こういう人たちは一体誰が外相大臣になれば満足するんだろうね)


なにもこんなことでやめる必要はないはずだ。これじゃ外相財務大臣からの「逃げ」だって言われても文句は言えないじゃないか。なんのために外相財務大臣になったんだよ。辞めるためじゃないだろう。責任をとるつもりなら辞任なんてせずに批判に堂々と立ち向かって、外交手腕をふるって、日本と各国の摩擦をなくす努力をしてもらいたい。日本の経済の安定のために尽力してもらいたい。
といってもそれができないための辞任なんだろうなあ・・・


そうそう、民主も民主だよ。
喧嘩してれば野党が勤まるって本気で思ってんじゃねえのこいつら? 「これしきのことで辞任するなヘタレ」って叱咤激励or批判してるのかと思いきや麻生の人選ミスだなんだっててんで見当違いの難癖ばかりつけやがる。まったく素晴らしいマスコミ民意の反映である。



なんかもうこういうことばかりで日本という国について嫌気がさしてくるよ。ほんと。
いつからこんな国になっちゃったんだろうね。



追記:外務大臣財務大臣を間違えたのはさすがに恥ずかしい><