会津大学のアレが変わってた

SLSのサイトがさりげなくリニューアルしてた。
でもこの誤字はねーよw

Daily special launch (from 11:00 a.m.)

Student Life Support

なんだ? 毎日11時にスペシャルな何かを発射するのか?w


そうそう、その当の学食利用するたびに思うんだけどさ。
学食でメニューが書いてある紙のしたに細い字で英訳が書いてあるわけだけど、あれが滅茶苦茶。何がどう変かって言うのは直接見て確かめてもらいたいんだけど、なんというか「明治時代の日本人が日本固有のものを無理やり英語に訳してしまった感」みたいなものを感じる。あれって正しい英訳なのかなあ。
でもさんざん外国人やら英語ぺらぺらの教授が利用してて何にも指摘しないんだから、おかしくないんだろうなあ。でも明らかにおかしいよなあ。なんで英訳とローマ字が一緒になってるんだろ。一方では「Fried beans」とかいってるのにもう一方では「Pork Katsu」だもんなあ。あと個人的に天ぷらを「Tempura」って書くのも気に入らない。なにちょっとカッコつけちゃってんだよwTempleとTenpuraを掛けちゃいましたみたいな。「Tenpura」でいいじゃん。ま、発音自体はさほど変わらないだろうが。