ナナドラ考

ついに買いましたセブンスドラゴン。楽しい。
一番の楽しみといえばパーティ編成。
というわけで今回は各職業の特徴を世界樹IIの職業と比較して考察してみる。
ただ全てのスキルをつかったわけではないので注意。攻略サイト掲示板を見たら負けかなと思ってる。

  • ファイター(II:ほぼソドマン)

おなじみのアタッカー。剣系か斧系かでスキルが分かれる。
剣系の特徴は複数攻撃スキルが豊富なこと。雑魚戦では重宝する。特筆すべきはエレメントフォロア。三色チェイスが1つに統一されたようなものなので使いやすい。ただ今回は攻撃魔法と記されているので属性攻撃には反応しないと思われる。そういう意味ではやや駄スキル寄りかもしれない。
斧系は単体を攻撃・弱体化させるスキルが多い。こちらはボス戦向きか。SQIIでいうところのジエンドスキルあり。前のように最高50%くらいだと助かるんだがどうだろう。

  • ローグ(II:レンジャー+ダクハン)

こちらは剣系と弓系とに分かれる。
剣系はダクハンの剣スキルとほぼ同等。物理攻撃トラップもあるがローグの防御力からして微妙。ペイン関連は未知数。
弓はレンジャー。こちらは対飛び道具トラップあり。
フットスキルの中のリプレイスファーストはSQIIと同様役に立ちそう。でも今回はエグゾーストなんてものがあるので必須ではないかも。メイジやサムライと組ませての雑魚戦用か。

  • サムライ(II:ブシドー)

構え復活!ファック!

  • ナイト(II:パラ+ペット)

オールラウンダー。パラディンよりも攻撃力を上げ、防御力を下げたイメージ。
とはいえ防御スキルは優秀。セイブザクイーンを上手く使えばボス戦でも通用し、また回復魔法も多少使える。でも遅い。MANAもそんなに高くないのでスキル振りが重要か。

  • メイジ(II:アルケミ)

いまのところ攻撃の要。
特に全体攻撃の燃費がいいように感じる。のでヒーリングマナは急いでとらなくても良いと思う。
無属性のマナスキルだけ上げてればいいんじゃね?っていう疑問は持っちゃいけませんよね・・・

  • ヒーラー(II:メディ)

こちらも燃費はよさげ。ほぼ唯一の状態回復魔法をもつ職業。ただ状態異常を全体にかけるのにはヒーラーズコンセントが必要。毒スキルがあるがボスには効きにくいだろうし雑魚にはそんなにターン数かけないだろうし使うかどうかは微妙なところ。

  • プリンセス(II:バード+カスメ+ダクハン+メディ)

主にバード系スキルのノーブルマスタリーとカスメ系スキルのフィアーマスタリー、そして調教マスタリーの三種。こちらもスキル振りが重要になってきそう。SQIIで大活躍だった全体睡眠は今回も健在か。



とまあちょっとだけやっただけだとこんなものか。